何から書こうか、と、いきさつ。

こういうブログを書くのはいつぶりだろうか。

最近はTwitterだったりFacebookなんていうSNSが主流で、ごく短文な表現が多いですね。
どうもメールを書き始めるといつのまにか長くなる私のようなタイプには合わないらしく、細々とmixiという過去のアレを続けて、そういった類のものは登録するだけでロム専というやつになっていました。
原因は要約が苦手なのもあるけど、この表現で正しく伝わらなかったらどうしよう…という不安要因が大きいとは思っています。


前置きが長くなりましたがやっぱりこういうのはまずどんな人が書いてるのか、
その目的は?
ということを書くものですよね。

という流れで、

まずは筆者。
30歳目前、日本人、女、O型。
根は真面目で曲がったことは嫌い。
見た目も真面目そうだけど、無表情だとよく怖いと言われるのが悩みですはい(´・ω・`)

人生に危機感を感じて、この春から2回目の看護学生をしています。

それくらいかな。




1度は辞めておいて、また行こうと思ったいきさつも少し。

1回目は現役で看護学校に入り、3年生の途中で自主退学しました。
理由はまたおいおい。
その後は少しだけ正社員として某会社で働いたもののやりがいもなく、お給料に魅せられ夜の世界へ。

あれよあれよという間にどっぷり。

のうのうとそこそこ贅沢に暮らしていました。
性格に合っていたのか、6年も履歴書に書けない期間を作ってしまった私。
30を前にふと我に返ったんです。


ーーー私は何をしているのだろうか。


夜の世界は恐ろしいもので、
若くないとダメだと思っていたのが実際は意外と違う。
少々歳を重ねたところで働ける。
ましてや自分の顧客をもっていれば尚更。


ーーーもっと歳をとったときどうするのだろうか。


ーーー私の人生に、誇らしく話せることってあるんだろうか。


でも、何をしたいのか何をすればいいのか、
私の弱い頭じゃ何も思いつかないんですよね。
あまり情熱のない性格で、すごく何かを好きになったこともないし、何がしたいかと言われると考えても時間だけがどんどん過ぎていき…


…とりあえず時間の無駄だと気付く。


そして普通の人間の思考なんて所詮そんなもんだ。
と勝手に開き直る。


とりあえず、途中で辞めたことがずーっと心のどこかに住み着いていることには気づいていたから、まずはひとつ片付けよう、看護学校にもう一度行こう、
という結論になりました。


看護師の資格は強いもので、働ける場所はたくさんあります。
もしやりたいことが見つかれば、働きながらその目標に向けて準備を進めれば良い。
失敗しても資格という保険がある。


幸い頭は悪すぎることはないのと、専門学校はピンキリなので2ヶ月ほどの勉強期間で無事に合格を得ることができました。


さらっと書くとこんな感じ。
そしてこんな人。

きっとあまりわからないですよね。

でも良いんです。
こうやって自分の思考を整理しながら、振り返りながら、やりたいことを考えるのが目的ですから。



のんびりしてたら19時になってる!
そろそろあしたの授業の準備に取りかかろうー。