毎日の生活

朝は6時に起きて朝ごはんとお弁当を作り、
余裕があれば洗濯をして掃除機をかける。
予習が必要なのにできていない日や宿題が片付いていない日は、
それらを全部サボってひたすら授業の準備。

愛用の大きなリュックにその日の時間割にある教科の準備をし、
ハンカチよし!ティシュよし!

顔を洗って歯磨きして髪を束ねて、
30前だというのにメイクもせず、
最後に服を着替えて準備完了。

始業20分ほど前に着くいつもの電車に乗る。
電車の中では座れたら眠る。
座れない日は普段気になっていることをぐーぐる先生に尋ねる日々。

駅に着いたら学校までは5分程。
同じ学校に向かう学生をどんどん追いぬかすスピードで歩く。

校門前の守衛さんには笑顔で挨拶が日課。

階段を昇って教室へ向かう。
いつもの教室、
いまの時期は蒸し暑い。

私も大概下らない人間だけど、
クラスの女の子達も大抵下らない話に華を咲かせている。

はてなブログを読んでる方が確実に実りは多いだろうな。

でも女社会では女のコミュニケーションが大事。
特に看護師みたいなドロドロした職場は尚更!
そんな女付き合いも訓練するのが看護学校。

初めは眠くて辛かった授業も、
今は全部起きて頑張って聞く。
当たり前だけど全員ができてないこと。

お昼休みは机をくっつけてご飯。
少々面倒臭い。
1時間がお喋りとお菓子で無くなってしまう。
結構勿体無い。

午後からはまた眠気が強くなる、耐える。
時々負ける。

実習室で演習がある日は大変。
着替えて急いで行かなきゃいけない。
1度はやってるはずなのになかなか上手くいかないことも多い。
10年ぶりだから仕方ないか。

授業が終わったらまっすぐ帰宅。

あ、時々掃除当番があるのが専門学校特有かな。

家に帰ったらダラダラと宿題して、
ご飯作って食べてお風呂入って歯みがきして、
寝るのはいつも1時が回ってから。


そんな毎日変わりのない1日を過ごす。


でも、
自分で選んだ進路。
授業料も諸費用も全部自分のお金。
女盛りももう終わり。

楽しまないと損なんだよね。

世の中では看護学校辛いってよく言うけど、
楽しいと思えば意外と楽しい。

なんでも自分の気持ち次第なんだと思う。

どうしようもないものもあるけど、
せっかくそこにいるなら楽しんで、
いつか患者さんにご指名いただけるようなナースになりたいよね。